2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

社会福祉法人はとの会

2017年8月27日 (日)

学校でお泊り

昨日今日とサポーターズ夏のイベントsun

学校でお泊りをしましたsign01
定番のうどん作りにピザ作り、飯ごうでご飯作り
他にもフルーツポンチやてんぷらなど盛りだくさんですsign03
Img_1679

うどんの生地を足で踏んで伸ばします
30分ずーっと踏み続けるのでお友達と協力して踏みますpunch

Img_4010

Img_4007

ピザ作り

Img_1723

Img_1685

今年からピザ窯初登場ですsign03
ふっくらとおいしいピザが焼きあがりました!
Img_1710
夜の学校を探検して
いろいろなゲームで遊びました shine 
Img_1805

翌朝は外で気持ちよく朝食をいただきました
気持ちよかったぁ!!
次のイベントは”畑でバーベキュー”です
お楽しみにhappy01





2017年8月24日 (木)

夏のお楽しみ

夏休み最後の3日間

色々なことをしました

スーパーボールすくい
ポイですくうのはとってもむずかしいcoldsweats02
それでもたくさん取っている子もいましたsign01
Img_1538
Img_1570

くじ引き
ひもの先にはお菓子がぶら下がっています
何がとれるかはお楽しみsmile
Img_1611

お絵かきせんべい
でっかいおせんべいに絵を描いてグラニュー糖を振りかけると…
カラフルなおせんべいの出来上がりsign01
Img_3909
Img_3939
Img_3941

暑い暑い3日間
毎日やったのはかき氷shine

キーンと冷えておいしくて何杯も食べちゃったねcoldsweats01

Img_1612_2
Img_1659_2
Img_1660_2
Img_1654_2
Img_3918_2
Img_3925_2


2017年8月 2日 (水)

流しそうめん

キッズクラブ1大イベントsun

流しそうめん
今年もやりました!

そうめんをとるために、お箸を作りますsign01
Img_1340_2

年々お箸づくりが上手になってきてきましたscissors
コツをつかんできてちゃんとおはしの形になっているんです
お家でも使ってみてねhappy01

流しそうめんスタート
お腹いっぱい食べましたsmile
Dscn0344_2

Dscn0345_2

Dscn0356_2

Dscn0368_2

Dscn0378_2

Img_1404_2

Img_1409

Dscn0374_2

Img_1375_3

Dscn0376

Img_1427

Dscn0346

Dscn0394

キッズクラブの流しそうめんは麺だけじゃありません
フルーツや去年大好評だったチョコも流れましたよsun
たくさんの保護者の方のお手伝いがあり、スムーズにできることができました。
子ども達も最高の笑顔でしたhappy02
ありがとうございましたsign03

2017年7月 7日 (金)

七夕

キッズクラブの七夕は楽しいこといっぱいhappy01

七夕スペシャルの日にはみんなで遊びました!
男の子、女の子がペアになって2人で協力、だるまさんがころんだ
ずーっと手を離しちゃいけないんですよsmile




それをクリアするとキッズクラブの部屋に行ってスペシャルドリンクゲット

5年生が協力してくれましたconfident
ありがとねーsun



















キッズクラブオリジナルの七夕ドリンクですhappy01
ブルーハワイのゼリーとバニラアイスが入っているんですよbar

他にも七夕飾りを作ったり、スタッフ手作り七夕飾りと朝取りに行った笹を持って帰りました。








みんなはどんな願い事をしたのかな?
みんなの願いが叶いますようにnote

そして5時以降のおやつは
地元の農家さんの星型のキュウリを使って七夕そうめんですshine



おいしかったねnote

2017年7月 3日 (月)

とうもろこし採り

夏の野菜がたくさん採れるようになってきましたね♫



今年も横山正美さんのご協力のもと、とうもろこし採りをしてきましたsmile



大きなとうもろこしを自分で選んで収穫したんですsign01



持ち帰ったとうもろこしはどうだったかな?



Img_1045




Img_1074




こんなにも大きいとうもろこしが採れましたsign03

2017年6月30日 (金)

マシュマロチョコクッキー作り

今月のお料理は…
マシュマロチョコクッキーを作りましたsmile

しっとりとしてて、まるで○ントリー○アムみたいなクッキーです!

とーっても簡単lovely
















お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!
まだ参加した事ない方もお気軽にご参加くださいねnote

みなさんもお持ち帰りしたクッキーは食べられましたか??
簡単なのでお家でも作ってみてくださいねnote

7月も楽しい事いっぱいsign03
みんなで楽しもうねshine

2017年6月21日 (水)

アート教室

いつも楽しい工作を教えてくれる
哲郎先生のアート教室

今日はキラキラコマを作りました!

みんなそれぞれ違ってて素敵な作品が出来上がりますsun








キラキラしててきれいですねgood
次は何作るのかな?
楽しみだねscissors

2017年6月19日 (月)

さなえクッキング

さなえクッキング
今回は
フライドポテトです

でもただのフライドポテトじゃないですよsmile

自分で型抜きをして作るオリジナルフライドポテトですhappy02
















とっても簡単で出来たては美味しいねshine
みんな笑顔いっぱいでしたsmile

2017年6月16日 (金)

みんなで遊ぼう ドッジボール

みんなで体育館で遊びました!

初めてやった子も、今までずっとやっていた子も一緒に混ざってやりました!





女の子も次の日、またやる?と楽しみにしていましたnote
みんなで遊ぶと楽しいねhappy01

2017年6月14日 (水)

くるみボタン制作

今日はみんなでくるみボタンを作りました

自分で生地を切って作ります!



女の子だけじゃなく男の子もゴムを付けて楽しんでいましたhappy01








次はもうちょっとアレンジを加えて作ろうね!
お楽しみにsmile

«キッズ太鼓